ブログ
地震予知報道で
最近また、地震予知に関する報道をよく目にするようになりました。
首都圏では、今後4年以内に発生する確率が約70%あるという発表も
あり、やきもきされておられる方も多いのではないでしょうか?
起こるか起こらないかわからないことに浮き足立ってしまいますよね・・・。
でも、不安にかられていても何にも始まりません。
とりあえず、私たちにできることは「備える」ことなのではないでしょうか?
我が家では、改めて備えを見直しました。
電池が消耗していないか?
保存食の保管期間が過ぎていないか?
子供が成長し備えるものも変わってないでしょうか?
必要なものは買い直したり、買い足したりして、「備え」をリフレッシュしたいですね!
また、いざというとき、頼れるのは地元の行政であったりで、調べたり
いざという時の連絡の取り方、避難場所、ペットのこと・・・・・。
地震や風水害など、来るときには来るわけです。
しかも、一度だけではなく何度でも来るでしょう・・・。
怖さや不安はみんな同じです。
私たちにできるのは、情報に振り回されたり、不要に不安を煽ったり
することではなく、先人達に学び、備えることではないでしょうか?
備えて何も起こらなければ、それはそれで良しだし、
何か起こったとき十分な備えがあれば、軽減できそうですし。
こんな機会に、考えられるいざを、ご家族で話し合われてはいかがでしょうか?
奈良
投稿日:2012年01月25日