ブログ

猫の歯

 

相澤です。

うちの拾い猫レオは、4本の犬歯(きば)が抜けました。

獣医さんに、「犬歯の乳歯が抜けたら5か月だよ。」

「それで誕生日が分かりますよ。」

と言われ、楽しみにしていましたが、一緒に抜ける訳ないですよね~。

4本抜けるのに1週間かかりました。

最初に抜けた日が誕生日なのか、四本抜けた日が誕生日なのか?

でも、全部発見しました。

2本は私の手に、1本は子供の手に、1本は落ちてました。

猫は生後2週間ぐらいから乳歯が生え始め、生後1ヶ月ぐらいまでに生え揃い、

乳歯は生後3ヶ月~6ヶ月ぐらいまでに永久歯に生え変わるそうです。

30本もあるんですって!

猫の歯が生え変わるなんて、小さい時から何匹もの猫を飼ってきましたが、全く知りませんでした。

投稿日:2013年10月01日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約