スタッフ
落雷被害
髙橋です
連日、雷がすごいですね(-_-;)
高橋家も換気扇が雷でやられてしましました
7/15のダウンバーストの数日後、換気扇がまったく作動しなくなり、
ブレーカーを入れ直してみたり、幕板を外してコンセントが生きてるか調べたり、
電源を長押しするとロックがかかるのでそれかなと解除を試みたり。
でも、全然回復してくれず、
ついに修理を頼むことにしました。
取説に書いてあるサポートセンターに電話しても、
『ただいまお電話が混み合っており、…。』とかで全然つながらず
仕入れた建材やさんに連絡を取ってもらいました。
もしもの時は、サポートセンターよりこちらに連絡をもらったほうが対応が早いみたいです!
何かあったら、まずはアーリーにご一報くださいね
そんなわけで出張を手配してもらい、換気扇の修理をしてもらいながらいろいろお話を聞きました。
群馬は全国でも異常なくらいに ダントツ落雷による被害が多いそうです。
よく雷が来ると、
『パソコンやTVのコンセントを抜け!!』
なんて言いますが、パソコンなど高価なものはコンデンサもかなりしっかりしているものが装備されているそうで、わりと落雷の被害は少ないそうです。
それより換気扇はダクトが金属製の蛇腹を外壁まで伸ばしているので、
一番無防備状態。
雷が通る道があり、外部を螺旋を描きながら伝わるのだそうです。
なので、外回りについているインターホンやエアコンの雷による被害はけっこう多いようです。
対応策として、
雷が来そうなときは、換気扇の幕板を外してコンセントを抜くというのを教えてもらいましたが、
これはブレーカーから伝わる雷の電流をシャットダウンするための策。
今回のように、ダクトを伝わる道を断つ方法はもう長いこと換気扇の課題となっているとか。
今回こんなことになりましたが、
いろいろ話を聞けて勉強になりました
皆さんのお役に立てれば幸いです。
投稿日:2015年07月28日