ブログ

香りで思い出す記憶

e0150849_21522097.jpg

千明です!

プレゼントに頂いたロクシタン~✨

箱を開けただけでとってもいい香りです❗

ふわっと香るにおいに、過去の出来事をふと思い出しました。
みなさんも普段の生活の中で、香りからふと昔の記憶を思い出したり、この香りを嗅ぐとあの人を思い出す!なんてことがありませんか?

香りから記憶や感情が蘇ることを「プルースト効果」と呼ぶそうです。

香りは、鼻から食欲などの本能的な行動や、感情を司る大脳辺縁系という所に到達します。
嗅覚は、この大脳辺縁系と直接結び付いており、それは五感の中でも嗅覚だけがもつ特徴なんだそうです❗
つまり、香りは本能的な行動や感情に直接作用する、記憶と密接な関係があるんです。

一番記憶に残りやすいのは「におい」なんですね✨

投稿日:2016年05月31日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

オフィシャルSNS

  • アーリーホームのオフィシャルInstagramです。
  • アーリーホームのオフィシャルFacebookです。
  • アーリーホームのオフィシャルXです。
友だち追加
モデルハウス見学予約