ブログ
梅 ありがとう
奈良です。
先週の19日に長年一緒に暮らしてきた
『梅ちゃん』が亡くなりました。
夜だったので、異変があって直ぐに緊急動物病院に連れていけたのですが、レントゲン撮影してもらい病状はわかったのですが、痛み止めや酸素を吸いやすく出来る酸素カプセルによる治療しかなく何もしてあげられない、見守る事しかできなくて。
原因は、血液が足付け根辺りで固まり、流れにくくなくなり、後足が動かしにくくなってしまった。
14年アーリー、奈良家と一緒に過ごしくれてありがとう!
やんちゃだったり、ツンデレな梅だけど、膝上によく来てくれて。
ありがとう💕梅ちゃん💕
☂️6月のイベント情報☂️
1.「暮らし方相談会」
〜梅雨のジメジメ対策について〜
6月といえば梅雨入りですが、
部屋のジメジメだったり洗濯物の生乾き臭など
お困りはありませんか😌?
今月は「調湿建材」について少しご紹介いたします🎶
▶︎調湿とは、、、
空気の湿度を調整することを言います。
湿度が高い時は空気中の水分を減らし
湿度が低い時は水分を増やすことによってコントロールします。
除湿機・加湿器による強制的な方法と
建築材料などによる自然な方法があります✨
▶︎調湿することのメリット
・家が長持ちする
(壁内などの結露を軽減し、構造体の腐食やシロアリ被害から守ることができます。)
・カビ、ダニの繁殖抑制
(ダニは湿度が高くなりやすい夏場は活発になり、
乾燥しやすい冬は繁殖が治まると言われています。)
・インフルエンザや風邪予防😷
(空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、
インフルエンザにかかりやすくなります。
特に乾燥しやすい室内では、
適切な湿度(50~60%)を保つことが効果的です。
▶︎調湿建材を使う
「調湿」と聞くと加湿機や除湿機、エアコンのドライ機能などの
強制的な調湿方法をイメージする方が多いと思います。
効率良く湿度を調節するためには、設備機器を備えるのも良いかもしれません。
しかし、設備機器を使って調湿できるのは、限られた空間だけです。
広い空間を電化製品に頼らず
心地よい環境にするためにも建築材料もおすすめです🎶
▶︎調湿機能を持つ建築材料
・漆喰、珪藻土などの塗り壁材
・吸放湿、通気性、珪藻土などの壁紙材
・無垢材(床、壁、天井)
・タイル材(エコカラットなど)
今回は、室内に使う材料に調湿性についてのご紹介ですが
お施主様とご家族様が快適で健康的な暮らしをするためにも
注文住宅ならではのこだわった間取り作りや設備決めなど
お施主様の「こんなふうにしたい!!」
を叶えるお手伝いをさせて頂いています✨
現在の家で改善したいことや要望など
相談無料ですのでお気軽にご相談下さい😊🎶
2.ご予約方法
1日1組限定の予約制になります。
(※土日、祝日希望の場合もご相談下さい😊)
ご予約はフリーダイヤルまたはメールにて
お気軽にご予約ください
【フリーダイヤル】0120-775-334
【メール】otoiawase@early-home.co.jp
※本文に相談希望日、お名前、ご連絡先をご記入ください。
前橋市・桐生市・太田市・伊勢崎市・みどり市・高崎市で
お洒落なデザイン住宅を提供しているアーリーホーム。
注文住宅のデザイン・設計・施工
店舖、マンション、アパートの設計
施エリフォームの設計・施工、その他
建築全般・外構の設計・施工・農地・山林・林等の宅地化
盛り土・土留め、その他土木全般
お気軽にアーリーホームへご相談ください🍀
投稿日:2023年05月29日
梅ちゃん亡くなってしまったんですね。
打合せの時お膝の上に乗ってくれたのを思い出します。
とても寂しいですが、、共に過ごした思い出は永遠です!!
これからも看板猫として、お空からアーリーの皆を見守っていてね(*^^*)
Yさんご連絡ありがとうございます。
おばあちゃんになってた梅ちゃんですが、見た目変わらず最後まで気品があってお上品な梅でした。
離れがたく納骨はまだ先と思ってます。
機会がありましたらお線香あげにおいで下さい。お待ちしております(T_T)