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片づけのコツ
整理された部屋なら探し物はすぐに発見できます。
書類も服も借りたモノも鍵や携帯もすぐに見つかります。
反対に、散らかったお部屋では、『どこいちゃったんだろー』て、時間ばかりかかってしまいます。
日々、忙しいのにそんな時間勿体ないです
かりに、1日10分間探し物をしていると仮定すると、1年間で60時間。
2泊3日探し物の旅に出ているようなものなんですよーーー
これを、一生に置きかえると、なんと1年分を探し物に
費やしていることにな
迷宮入りの探し物ってのもありますし・・・大変!大変!
なんとも、勿体ない!勿体ない
探し物が見つからないとイライラしますし、それが大切なモノなら
イライラどころか、ドキドキもの
借りたモノを返し忘れたり、出かけに鍵や携帯がが見つからずに
遅刻したりでは、人間関係に悪影響を及ぼしちゃいます。
そこで、必要な時に必要なモノを見つけられる片付けのキホンを書き込みしてみます。
簡単ですよ!
必要な時に必要なモノを見つけられる片付けのキホン
1:毎日使うモノの置き場所を作る
玄関に鍵を載せるトレーかフックを付けて帰ってきたら必ず置く
携帯電話・メガネはリビングの棚に、トレーや
フタのない箱で置き場所を作る
毎日使うものこそ定位置をつくれば、出かけに慌てずにすみます
自分のクセや使い勝手に合わせた、定位置を決めちゃうこと!
2:使う時にすぐ取り出せる場所に置く
例えば、TVのリモコンは、あっちこちに持ち歩いて
いざ見ようとしたら探せないなんてことも。
リモコン類だけではなく、どんなモノも使う場所のそばに
置く事が、すぐに取り出せるコツ
書類もせっかくファイリングしたのに、何処にしまったのか
見つけ出せなければ意味がありません。
至急処理する書類や数日のうちに使うモノ・忘れてはいけない書類は
見える場所にクリアファイルで分けて置きます
「至急」「未処理」などと選別した種類をポストイットに書いて貼りつければ、探す時にそのファイルだけ見ればいいのでラクです。
保管が必要な書類は、一まとめにして、書類BOXにサクっと入れて収納した日付を書き込みます。
なにが入っているかもラベルに書くと探す時に便利です
重要な書類は重要書類BOXを作り、そのBOXを探せばすぐに取り出せるようにします。
置く場所も家族や社員がが分かる場所にしましょう
探し物で、大切な時間を浪費しないようにしたいですよね
って、言ってる私も・・・・・・
なかなか・・・(~_~;)
ちょいちょい『アレ無い・コレ無い』ってしちゃってますが・・・(*^_^*)
探し物の旅を減らしたいですね(^^)/
奈良
投稿日:2012年09月14日