ブログ

梅雨入り

 

emoticon-0156-rain.gif梅雨入りですねemoticon-0124-worried.gif

「梅雨入り」は、管区気象台が発表するものなんですね。

でも入梅(にゅうばい)は雑節の一つで、太陽が黄経80度の点を通過する日だそうです。

毎年6月11日頃。

農家にとって梅雨入りの時期を知ることは田植えの日取りにかかわりが大きい為に

その目安としてこの暦日が設けられたともいわれているようです。

今年は昨年よりかなり遅いとのことですが、6月11日だとするとほぼピッタリですねーーemoticon-0156-rain.gif

昨年は、ずいぶん早く梅雨がきて、ずいぶん暑くて、

「温暖化のせい?異常気象?」というイメージが強かった印象だったけど、

今年は今のところ、「自然」な気もしますね。

私は、夏前なのに、もーーう・・・・日に焼けていてemoticon-0106-crying.gif

梅雨だろうが、なんだろうが、焦げてきていますemoticon-0106-crying.gif

奈良

投稿日:2009年06月14日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約