ブログ

住宅ローンは変動金利と、固定金利どっちが得?

 

住宅ローンをお考えのお客様に「住宅ローンは変動金利と固定金利どっちが得なの?」と、良く聞かれます。

皆、より真剣に先行きを考えていらっしゃるから迷うのが当たり前です。
不安も付き物ですし、少しでも有利になるように、みなさん真剣に考えていらっしゃいます。

1千万円を35年ローンで借りたとして・・・金利が1%違うと、月々の支払いが約5千円も差が出ます。
3千万円借りたとすると、10年で180万円の差がでます。

変動金利は、店頭金利からお店にもよりますが00%優遇されます。
優遇後の金利は1%台と破格です。
ただし・・・変動金利はバブル時8%まであがっていたのです。
今後アメリカの水準5%まで上昇する可能性は高いとまでいわれてもおります。←銀行の方に聞きました。
変動を選ぶ人は、銀行や不動産屋さんから「金利が上昇したら固定に切り替えれば良い。」とアドバイスされた人が多いようです。
金利は固定金利が先行して上がっていくので、変動金利が上がった時点で借り替えようとしても、
ちょっと時すでに遅しなところがあります。注意です!
事前に金利上昇を察知するには、経済情勢に精通していること。
なかなか一般の人では、お忙しいし難しいようです。

固定金利は、超長期が2.6%を超え・・・高い。
当初10年固定は1.7%程度と低いが、10年を過ぎると優遇幅がどっと少なくなる。

まだ小さなお子さんがいる場合、10年先まで支払いが変わらないというのは、やりくりしやすく、
子供がある程度物心付いた時点で借り換えを考えればよく、また、10年後という目標を決めることににより、生活設計を組み立てやすいのではないでしょうか?
10年後の残りの元金が性格に把握できるのも安心ではないでしょうか?

また、住宅ローン減税も10年が区切りとなってます。
繰り上げ返済も11年目からの方が減税は最大限活用できるし、超長期との差額5000円は、積み立てておけば、繰り上げ返済出来ます。
10年後に繰上げ返済を行い、そして、その時点で一番良い商品に借り替えてしまうのもオススメです。

メーカーにすべてお任せって方もいるようですが、
大変でも、知っていると役立つことも沢山ありますよ!
自分自身のそして大切なご家族の人生設計です!
とにかく、自分で銀行の話をきちんと聞き把握し納得し
ご家族にあった人生設計を行ってゆくのが一番です!!

ご相談にはのりまーーす!
お気軽に聞いて下さい!!

奈良

投稿日:2009年12月21日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約