ブログ

「みやびです、か?」

 

「みやびです、か?」

学生時代、冬休みの宿題に「百人一首を覚える」っていうの、ありませんでしたか?

息子の学校では、「30人一首」と称して、ひと冬で約30首を覚えて、3学期に「30人一首大会」をしよう!という企画をしています。

冬休み中に単語カードみたいな、短歌カードを作って、ちょこちょこ覚えていました。

その中の一首

「人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほいける」
って聞いたことあります?紀貫之の作です。

意味は、
あなたのお心は、昔のままでしょうか?しかし、これまで何度もたずねて来てよく知っている、この梅の花は、昔と同じかおりで美しく咲いて、私を迎えてくれていますよ。どうか機嫌を直して、わたしを泊めていただけませんか。
みたいな感じです。

お宿の女主人はかわいらしく、頬を膨らまして怒っているのでしょうか?想像が膨らみます。私、平安の雅な感じ、なぜか心魅かれるんです。

これが息子バージョンだと、
この歌のにおいは「腐ったカニ(蟹)」の臭いだそうです。
「花ぞ昔の(古い) カニ(蟹)臭いける」なんだそうだ。

もう!!!気分ぶち壊し!でしょ。
赤井

投稿日:2010年01月28日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約