ブログ

「素人はだまっていなさい」・・・嫌な言葉

 

転ばぬ先の杖?
元気なうちに、信頼できる主治医を見つけ日ごろから健康診断などしておきたいって思うようになりました。
年かしらemoticon-0111-blush.gif
健康管理も責任のうちですもんねemoticon-0159-music.gif

前に何かの雑誌で見た○○医師のコラムで、

『開業している医者で、ゴルフがシングルなんて人は要注意です』って、ありました。

要約すると休みの日にはいつもゴルフに行っていては、勉強する時間なく、
大学病院の専門医と違って、開業医は、さまざまな病気の人を診るため、
それだけ、広い範囲での知識や情報を必要としていなければならないというわけなんだそうです。
シングルになるほどゴルフに通い、その上、最新の知識と情報を勉強しているとすれば、
それは人間業ではないとゆうことなんだそうです。。
私は、ゴルフというスポーツは素敵だと思うし賛成なのですが・・・

私達患者が、情報社会の中で、知識も豊富になってきていて、
遊んでばかりいるお医者さんは、患者さんの質問に答えることが出来ない。
分からない質問が出ると、「素人はだまっていなさい」と、一喝して、その場をごまかしてしまうことになってしまう。

開業医は、全ての病気を一人で見抜いて判断しなければならないから、
新しいウイルス・新薬、病気・・・・
日々、アンテナを出して学んでいないとすれば怖い話です。

先程の「素人はだまっていなさい」っての大っきらいで

この、建築業界でも言えることで・・・・

この間、OBお施主様が、○○市の資産税課にいらっしゃったので今年の算定率、計算方法を教えてもらいました。その節はありがとうございましたm(__)m
毎年毎年、税制が変わることもあるし日々確認・勉強ですぅ。

また、不動産っていろんな法律や税金が入組んでいて、
そこに金融商品が絡み合い、とーーーっても複雑emoticon-0114-dull.gif

・印紙税
・不動産取得税
・固定資産税
・都市計画税
・登録免許税
・消費税
・住宅ローン減税所得税還付他のさまざまな特例
・相続税
・贈与税
・譲渡所得税

・不動産業法

・公的融資
・住宅ローン(各銀の住宅ローンの特徴)
・保証金や手数料
・火災保険
・地震保険

・地盤調査
・地盤補強の種類

・建物構造
・断熱性能の知識
・住宅設備の知識

・電化製品
・電気設備

・エコポイント
・フラット35
・フラット35S
・長期優良住宅

まだまだありますが、ザックリ上げただけでも、
これだけのことには最低理解してないと、「プロ」じゃないですよね。

毎年、法律や税制がかわって、新しい金融商品や建材・設備・などなどが出て
日々これもまた、アンテナ立てまくって日々勉強でないとです。
じゃないと、先程のゴルフ・シングル医師のように分からない質問が出て、大っきらいな「素人はだまっていなさい」系に寄ってしまう。

ホント時間が足らなーーーイemoticon-0106-crying.gif

時間の使い方の上手な人になりたいです!

アーリーの代表としても、母としても変わりは居ないのだから

明日も、ハリキッテがんばりまーーーすemoticon-0148-yes.gif

奈良

投稿日:2010年09月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約