ブログ

気力がないときは‥(T_T)

 


なんとなく気力がなくなっている‥‥。時ってありますよね。

そんなときにはビタミン類を補いましょー\(^o^)/。

とりわけビタミンB1は脳内物質の代謝をよくし、情緒を安定させるために欠かせません。

ビタミンB1はストレスを受けると急激に消費されることがわかっていて、これが不足すると、窮地に立たされたときに正しい判断を下せなくなりがちです。

ビタミンB1をたくさん含んでいるのは、玄米や胚芽精米。同じ米でも白米にはほとんど含まれていないので、胚芽米や麦を混ぜて炊くとグッド!
穀物以外では、スジコ、タラコ、ピーナッツ、小豆、そら豆、豚肉、レバー、鶏肉に含まれています。

また、ビタミンB1は硫化アリルと一緒に食べると吸収率が高くなる。硫化アリルとは、タマネギを刻んだときに目にツーンとしみる成分です。ネギやニンニク、ニラなどにも含まれていますよ。
そこで、タマネギをたくさん使った酢豚やレバニラ炒め、ネギをはさんだ焼き鳥などがおすすめです(^o^)v。

ストレスで失いやすいビタミンとして、ほかにもビタミンCがある。これは、柿、イチゴ、ミカン、キウイなどの果物に多く含まれているので、比較的摂取しやすいですね!

野菜では芽キャベツやカリフラワー、さつまいも、ゴーヤなどにも多く含まれています。また、ゴーヤやさつまいもは他のに比べて熱に強く、加熱しても壊れにくいんですよ。

寒い冬は焼き芋を食べて美味しく暖まって元気に!皆様もお試しください!

奈良

投稿日:2011年01月27日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約