ブログ

クロスの汚れ落とし方・・・ボールペン編

 

最近は、落書きもなくなりましたが、
子育て真っ最中のご家庭では落書きには悩みなんじゃないでしょうか?

今回は

①ビニールクロスの汚れ(ボールペンの落書き)

ボールペンの汚れは、時間が経つほど落としにくくなりますので、完全にはきれいにはならない可能性が高く、やっかいです。(特に赤色や青色などの色がついたもの)

まず、エタノールをハンカチや化粧用コットンにつけて、軽くぬぐってみてください。色は多少薄くなると思います。

次に「メラミンスポンジ」に水とクリームクレンザーを含ませて、落書き部分をかるく何回かこすってみてください。

最後に、湿らせた歯ブラシにクリームクレンザーをつけ、こすります。最後はきちんと水拭きを行って洗剤分を残さないようにします。

それでも跡が残ってしまっている場合は
同系色のペイントで上塗りする方法も一つです。

白いクロスならば「漂白」ってこともあります。
塩素系の漂白剤(キッチンハイター等)を水で適度に薄めたものを古歯ブラシにつけて、軽くこすってみてください。こすったあとはしばらく放置し、5~10分経過してから水拭きします。
*換気を良くしてくださいね。

白色以外で色柄模様のあるビニールクロスには、酸素系の漂白剤(キッチンワイドハイター等)をお使い下さい。

また、一回の作業では落ちにくいため、数回、もしくは2~3日同じ作業を続けると、かなり目立たなくなるでしょう。(必ず目立たない場所で一度試してください)

今年も半分終わってきますね。
年末の大掃除までも半年。
ここらでちょこちょことお掃除しておいたら、
寒い冬の大掃除が楽ですよ~(^^)/

奈良

投稿日:2012年06月20日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約