ブログ

汚れの種類と落とし方編

 

汚れの種類と落とし方編

● 水性の汚れ (ジュース・コーヒー・醤油・酒・ヤニなど)
→水+洗剤+物理力(ブラシかけなどによる手作業)

● 油性の汚れ (口紅・バター・ガム・インク・グリース・手垢など)
→溶剤(シンナー・ベンジン・アルコールなど)+物理力

● 両性の汚れ (チョコレート・ミルク等)
→上記洗剤の組合せ+物理力

● 不溶性の汚れ (水垢・尿石・泥・砂・セメント・サビ等)
→物理作用(削り・ほうき・はたき・掃除機など)

失敗しない汚れ落としの手順は、ほこり・すす除去→中性洗剤→アルカリ性洗剤(または酸性)→水拭き→乾拭きの順番で行ってください。

なお、すすぎは単純なことのように思えますが、これが意外にも大変重要な工程なのです。

このすすぎを怠ると、のちのちに「変色・ちぢみ・劣化」などの現象が起きてしまいます!!

お掃除はためちゃうと大変に
こまめにお掃除がはやく落ちて楽なようです!
とは言ってもなかなか・・・・・出来ないんですよ(^^ゞ

年末お掃除ファイト!!

奈良

投稿日:2009年12月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約